ゆゆゆんの日記

日々の記録と気になったものを紹介します

マキシマム調味料を買ってみた

こんにちは、ゆゆゆんです。

今日はお休みです。2日連勤で身も心の疲労困憊で今日はゆっくりしたいなと思いつつ朝は高校生の娘が、土曜ですがテストのため朝早く出るので駅まで送り、そのあとはうとうとしながらこたつでまったり、うとうとしていました。それも束の間、今度はバイトに行く息子が「寝坊した!」と青ざめて言うので平道で片道1時間の距離を高速とばして30分で送り届けてきました、、、ふう。

息子のバイト先から帰る途中寄ったスーパーで「マキシマム」見つけました。

今朝のズームインで野球の選手(ごめんなさい、お名前わからない)が、「これをかければ何でもおいしくなる」と言って紹介されていました。以前にも雑誌やSNSで見かけたこともあり気になっており、調味料売り場で探してみると、ありました。

f:id:greenreaf73:20190126121009p:plain

「マキシマム」は宮崎県生まれの万能スパイスで、作っているのは宮崎県北諸県郡にある中村食肉という工場です。パッとふりかけるだけで、肉や魚、野菜が劇的においしくなるそうです!140g入りで540円です。

開封してまず香りを嗅ぐと、スパイシーでカレー粉のような香りも感じます。

現在料を見てみると、

原材料:食塩、胡麻、コンスターチ、野菜粉末、醤油、ナツメグ、パプリカ、カツオエキス、クミン、ローレル、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸化澱粉、[原材料の一部に大豆、小麦粉を含む]

クミンが入っているのでほんのりカレーのような香りを感じるのですね。

次に中身を出してみてペロッとお味見。

f:id:greenreaf73:20190126122026p:plain

見てみると黒こしょうが、わりと大量に入っています。口に入れるとこしょうのピリッとした辛みとガーリックのほんのりした香り、しっかりしたうまみを感じました。粒が大きめで歯触りがあり、これでステーキとかおいしいだろうな~と。これでシンプルにオムレツとかチーズトーストに少し振り掛けるとかしてもよさそう!

ホームページを覗くとゆず味とかわさび味などもあり、個人的にゆず味に惹かれました。

ホームページからの直販やアマゾンでも買えるようです。

 

さて、外は雪で寒いので今日はおうちでゆっくりまったり過ごそうと思います。

外に出られる方は雪道での運転、歩行、気をつけられてくださいね。