ゆゆゆんの日記

日々の記録と気になったものを紹介します

おうちパン教室でUFOパンとオレンジシフォンケーキとインスタデビュー

こんばんは

昨日、おうちパン教室に行きました

f:id:greenreaf73:20190312232813j:plain

ご自宅でされているとても素敵な

おうちパン教室です。

 

パンを焼くことが好きですが、

本やクックパッドやユーチューブなどを見て

なんとなーく、ゆるーく、

適当にやってました。

 

教室で習うのは

はじめての体験

 

この教室は好きな時に、

単回で参加することが出来て

お気軽にパンを習うことが出来ます。

 

今回は、誘ってくれた友達と、

初めましての方々との4人で

UFOパンとオレンジヨーグルトシフォンケーキ

の作り方を習いました。

 

f:id:greenreaf73:20190312233533j:plain

モンブランみたいにしぼっているのは

UFOパンのクッキー部分。

 

UFOパンは、ふんわりパンにクッキー生地がかかった

メロンパンのような甘いパンです。

 

クリームしぼるの難しかった・・・

 

お気づきかと思いますが、渦巻きがぐちゃぐちゃ

 

私、ぶきっちょです・・・

 

先生のお直し受けて

焼き上がりは

f:id:greenreaf73:20190312233916j:plain

 

 こんがり

 

ガスオーブンであっという間の

焼き上がりでした。

 

パン生地の分割、丸め方、など

今まで適当にやっていたので

ちゃんと教わって、やってみると

これまた不器用さ全開でした・・

 

 

f:id:greenreaf73:20190312234314j:plain

材料を順番に混ぜていくだけで

あっという間にできた

 

オレンジヨーグルトシフォンケーキ

 

ヨーグルトが入っているせいか

しっとりとしていました。

 

アクセントのオレンジピールが効いていて、

作っている最中から

香りがとっても良いケーキです。

 

f:id:greenreaf73:20190313000457j:plain



みてください
このセンスの良さ!

 

★先生お手製の具だくさんミネストローネスープ

★柑橘が入ったサラダ

★香りの良いアールグレイティー

 

先生がおしゃれな器にパパパっと

盛り付けて、映えるー!

 

先生、きさくでおきれいで笑顔が素敵な方です

おうちもきれいで、憧れます。

 

パンとお料理をみんなで撮影大会後に

おいしく頂きました。

 

ついでに先生やみんなに教えてもらいながら

インスタデビューも果たしました。

 

なんとか、1枚写真をアップ汗汗

 

f:id:greenreaf73:20190313000250j:plain

 

電気オーブンでの焼き方のコツや、発酵時間

の調整なども教えて頂けました。

 

パンは焼き立てはもちろん、

さっくさくのふっわふわ

冷めてからもふんわりしていました

オレンジシフォンケーキも

しっとりふわふわ

 

どちらもお店の味でした。

 

家でも同じようにできるか、

復習したいと思います。

 

スープもサラダも完璧においしくて

大満足。

 

知り合った初めましての方と

来月の教室の予約をしてきました。

 

今年は年初から新たな出会いとはじまり

の連続です。

出会ってくれた人達へ感謝

 

最後までお読みいただきありがとうございます