ゆゆゆんの日記

日々の記録と気になったものを紹介します

切りっぱなしボブでまさかの大人映え

 


災害級の大雨で九州南部は大変なのに、

同じ九州でも、こちらでは今日も渇水対策の節水を呼び掛ける放送

があり、せつなさを感じてしまいます。

 

f:id:greenreaf73:20190704011730j:plain

 

 

 

こんばんは、ゆゆゆんです。

 

この時期になると髪を切りたい衝動に駆られます。

アラフィフの私は年々増える一方の白髪対策に年中忙しいのですが

髪が長いと仕事中一つにまとめなければならず、

どうしても生え際が気になってしまいます。

 

それもあって、しばらく伸ばしていた髪を切ることにしました。

今回は、ホットペッパービューティーで当日空いてる

美容室検索をして、結構大き目のサロンに行ってきました。

 

担当してくださったのは、20代前半のかわいらしい女性の美容師

さん。

少し前までは美容室での会話が苦手で、寝たふり(そして本気で寝てしまう)

または、雑誌に没頭してなるべく会話回避でした。

ですが、最近なぜか急に話すことが苦痛でなくなって、楽しめるように

なりました。

したい髪型を聞かれ、ボブで顎くらいの長さで、とにかく白髪が

目立たないようにお願いしました。

担当さんによると、「切りっぱなしが今っぽいですよ❤」とのこと。

1.切りっぱなしボブとは

その名のとおり、ボブスタイルの毛先をばつっと切ってしまい、あえて

毛先をすいたりしてぼかさず外ハネしやすくした形のスタイルです。

www.instagram.com


2.切りっぱなしボブスタイルの有名人

今、話題のドラマ「あなたの番です」出演の原田知世さん、

おもしろ語録の滝沢かれんさん、女優の西田尚美さんなどなど。

3.切りっぱなしボブが似合う人

10代、20代、30代、40代、50代・・・

年齢を問わず、誰にでも似合う。

外ハネ、ストレートタイプだと丸顔や卵型の人、若い世代に特に

似合う。

パーマをかけたり、カラーで明るく見せたり、前髪を作ったり

外ハネにせず内巻きにしたり、応用が効くので、どんな顔型の人でも

自分にあったスタイルが可能。

 

切りっぱなしボブ、万能ですね。

さて、世間話もはずみ出来上がった私のスタイルは・・・

こんな感じです。

 

f:id:greenreaf73:20190704005700j:plain

 

白髪をしっかり隠したい希望に、色は暗め、

小顔に見えるように(これも頼んでた)横は少しふくらみをもたせて

ひし形に、毛先は外ハネスタイルになりました。

いつもと違う感じで私は気に入りました。

 

周りの反応は、というと「きれいな」は嬉しくて(ごく少数

というか1人)

「なんか大人っぽい感じ」は老けた?微妙・・

他には「なんで黒くした?」というのもありました・・

髪を切ることで若見えするかなーと期待してたんですが、

まさかの大人認定に、おつりが来るほど大人な私は笑うしか

ないのでした。