ゆゆゆんの日記

日々の記録と気になったものを紹介します

別府鉄輪温泉で地獄蒸し

こんにちは、ゆゆゆんです。

世間では明日から10連休に突入ですね。うらやまし~

私は通常通りのシフト勤務です。

ですが、世間より一足お先に勤務先のリフレッシュ休暇

を利用して1週間お休みしました。

休暇中、友人と別府へドライブがてら地獄蒸しに行きました。

国道10号線をひたすら南下し、約1時間半で到着。

f:id:greenreaf73:20190426114709j:plain

別府の鉄輪地区にある「地獄蒸し工房鉄輪や」さんへお邪魔しました。

鉄輪地区は街の至るところから湯気が噴出していて、その熱を利用した

地獄蒸し料理を体験できる施設がこちらです。

湯気がもくもくと出ているさまはテンション上がりますね!

 

こちらでは券売機で食材とかまど利用料のチケットを購入します。

f:id:greenreaf73:20190426115426j:plain

どれがいいのかわからず、友人と私それぞれに地獄蒸し玉手箱セットを購入。

野菜、鶏肉、卵、肉まんがセットになっています。

かまど利用料は大と小があり、私達は2つのかごなので、

小で良いと受付のお姉さん

に教えてもらいました。

地獄蒸しなるものがどんなものか2人とも初体験でしたが、

受付のお姉さんが親切に教えてくれました。

最近、別府も外国人観光客が多く、多言語対応もされている

ようでした。

 

そして、食材を受け取り、いざ釜場へ。

f:id:greenreaf73:20190426120149j:plain

釜場担当のおばちゃんが各所に配置されていて、かまどへの食材の入れ方を指南して

くれます。

友人が入れる方、私は出す方の担当を。窯の中、98度!

蒸気がめちゃくちゃ熱いです。

窯にいれて待つこと15分。

f:id:greenreaf73:20190426114637j:plain

イモ系はほくほく、肉はジューシー、卵はしっとりと蒸しあがりました。

各種調味料が用意してあってお好みの味付で食べます。

私は塩が一番好きでした。

おいしかったのですが、なんせイモ系が多く、卵も各人2個ずつあり

おなかが膨れてしまい、いつもよく食べる2人ですが、食べきれませんでした。

※持ち帰り用の袋が用意されていますのでご安心を

同じかごではなくて別々の食材を買ってシェアすれば良かったです。

飲み物は自動販売機で購入するのですが、アルコール禁止でした!

ノンアルビールの販売機がありました~、車じゃなかったら絶対飲みたく

なるはずだからこれは残念ポイントでした。

 

おなか一杯になったところで、足湯・足蒸しゾーンへ。

足蒸しにチャレンジしました。

ほんとは食前に行った方が良いでしょうが、空腹すぎて先に食べてしまいました。

f:id:greenreaf73:20190426120134j:plain

蒸気が出ている穴の中に足を入れて温めます。

足蒸しは血行促進、肩こりなどに効果があるとのことですが、

もう熱くて熱くて

こらえ性のない私と友人は5分と入っていられませんでした。

真冬なら、もっといけるよね・・

 

平日でしたが、お客さんはたくさんいました。

GWはかなり混雑するのではないかと思われます。

 

楽しい体験でした。