ゆゆゆんの日記

日々の記録と気になったものを紹介します

遠近両用コンタクトPremio

こんばんは。ゆゆゆんです。

前回更新で高熱を出した記事を書いたのですが、かなり体にこたえていました。

熱は1日で下がり、数日仕事をお休みしたのですが、日常の家事などしているだけで体が重だるくて、40代後半ともなると回復力が落ちていることを実感いたしました。

f:id:greenreaf73:20190123184957j:plain

さて、私は近視でかなり視力が悪く、裸眼視力は0.05です。メガネorコンタクトがなければ生活していけないのですが、普段はコンタクトを使用しています。

眼科でメニコンのメルスプランを利用し、毎月定額で2週間使い捨てタイプのコンタクトを使っています。半年に一度眼科で検査を受け、まとめて半年分のコンタクトを受け取る形です。

f:id:greenreaf73:20190209015223p:plain

今回から遠近両用タイプのコンタクトに変えました。

コンタクトで遠近両用があるとは知らなかったのですが、病院の先生におすすめ頂きました。最近、近くの小さなものが見づらくなり、特に遠くを見た後手元を見るとぼやける、なんて話をしていたら、「それ、老眼です。」と。ガーン。とうとう来たか、老眼。老眼と言えば、ハズキルーペ大好き・・などと考えていたら、コンタクトで遠近両用があるとおっしゃるではないですか。もちろん飛びつきました(笑)

コンタクトの厚みを外側と中心とで変えてあるらしく、装用すれば、近くを見るときよく見えるところを自分の目がさがしてくれるそうです。人によっては、見え方に慣れない人もいるそうですが、私は今のところ大丈夫です。使用感は、正直はじめは何も感じなかったのですが、今までに手元を見てぶれていた場面ではっきり見えるようになりました。特に不便を感じることもなく快適です。コンタクトをして、さらに老眼鏡をかけている人も多いと思いますが、これは手間もなく良いと思います。老眼のすすみ具合により度数も変えていけるそうなのでこれからは頼りにしたいと思っています。