ゆゆゆんの日記

日々の記録と気になったものを紹介します

女性1人で入りやすいラーメン二男坊

f:id:greenreaf73:20190304225454j:plain

 

昨日、おひとり様でラーメンを食べに行ってきました。

福岡市の繁華街天神をぶらぶらしていて、急に食べたくなりました。

 

福岡といえば豚骨ラーメンが名物ですが、

お店によってかなり味に違いがあります。

福岡は長浜ラーメン(臭みが少なくあっさり)、

久留米ラーメン筑豊ラーメン(スープこってり。香りも特徴あり)

など地域によって同じ豚骨でもスープに違いがあり、現在はさらに

魚介スープを足した系や、創作系などバラエティーに富んでいます。

さらに各お店によってもトッピングにも特色があり、

ネギ,チャーシューだけのシンプルなラーメンや、

チャーシューも薄いお店、

厚めにカットしてさらにあぶってあるお店、

辛子高菜やゴマ、紅ショウガ入れ放題のお店、

辛みそやニンニク入れ放題の店などなど・・

 

福岡市内、天神地区だけでもshinshin(あっさり)、元祖長浜や(あっさり)

大砲ラーメン(こってり)、節ちゃんラーメン(こってり)などなど

 

f:id:greenreaf73:20190304235737p:plain

出典元

asianbeat.com

 

私が行ったのは、福岡パルコ内にある

ラーメン二男坊です。

 

パルコ以外にも博多駅キャナルシティー内に出店している人気店。

 

パルコの中にあるので、女性一人でも入りやすい雰囲気です。

 

f:id:greenreaf73:20190304230237j:plain

 

ラーメン総選挙1位とあります。

 

1位と聞けば、食べたくなる。

 

f:id:greenreaf73:20190304230405j:plain

 

10年前でした!(^^)!

 

 

 

気を取り直して

 

f:id:greenreaf73:20190304230758j:plain

 

メニューいろいろありますが、

 

シンプルなラーメン670円を注文。

 

f:id:greenreaf73:20190304231004j:plain

 

カウンターは白木で清潔感あり

まず、

麺のかたさを聞かれます。

 

私はいつも「ふつう」で。

 

ゆで方は「やわ」「ふつう」「かた」「ばりかた」

さらにかたい「はりがね」「粉おとし」などありますが

麺が細いので、「ふつう」以上をおすすめします。

 

f:id:greenreaf73:20190304231344j:plain

 

ラーメン来ました!

 

 

 

f:id:greenreaf73:20190305002835j:plain

薄くて大きなチャーシュー

 

ここのラーメンはあっさりしていました。

 

見た目はこってりしてそうですが、

背油系のぎとぎとや臭みは一切ありません。

するする入る。スープもどんどん入ります。

 

f:id:greenreaf73:20190305001706j:plain

途中で紅ショウガを投入しました。

 

ここのお店は辛子高菜は置いていませんでした。

 

あっという間に完食。

おいしかったけど、私は久留米、筑豊系のこってりが

好きかな~

 

皆様も福岡にお越しの際は好みのラーメン屋さんを捜してみてくださいね

 

 

らーめん二男坊 福岡パルコ

住所 福岡県福岡市中央区天神2-11-1
福岡パルコ店 本館増床地下1階 Oichika横丁
TEL 092-235-7122
営業時間 11:00~23:00
定休日 福岡パルコに準ずる