ゆゆゆんの日記

日々の記録と気になったものを紹介します

長男の一人暮らしの部屋の契約に行ってきました

こんにちは、九州ではここ数日温かい日がつづいていますね。春は近いですね。

 

我が家では、今年の春から長男(19)が一人暮らしをすることになりました

 

 

f:id:greenreaf73:20190221124332p:plain

※イメージです

 

 

高校卒業し、やりたいことも決まっていたのですが、

 

東京の専門学校に行くために一年間アルバイトをして資金をためると決め、

 

頑張っていましたが、夏ごろから迷いが出て、

 

最後は進路を変えて美容師になるために福岡市内の専門学校に行くことになりました。

f:id:greenreaf73:20190221122649p:plain

 

おしゃれや美容に関心があり、接客も好き、手先も器用な彼。

 

美容師という仕事に興味を持ちやってみたいという意欲があります。

 

福岡市内まで、現住所から車で一時間半ほど距離があり、

 

通学できなくはないけど大変なので、一人暮らしをすることに。

 

 

息子とネットでいろいろ物件を探し

 

風呂トイレ別、室内洗濯機置き場あり、バルコニーあり、学校からも駅からも近く

 

予算内の1Kの物件を見つけ「ここがいい!」と息子即決しました。

 

f:id:greenreaf73:20190221123124p:plain

※息子が決めた部屋の画像ではありません

 

 

不動産会社に連絡すると「まだありますよ」とは言うものの、

 

この時期ですからいい物件ほどすぐ決まるので、

 

内心ダメ元で内見の予約を入れました。

 

一応ほかの物件も紹介します、とのことで

 

数件間取り図をみせてもらいましたが、やはり

 

最初にネットで見た物件が一番良くてそちらに案内してもらいました。

 

 

f:id:greenreaf73:20190221130406p:plain

 

行く車中で、あまりに私達の希望にぴったりすぎる物件で

 

家賃もかなり抑えてあるので、事故物件じゃないよね?と勘繰る私。

 

事故物件ではなく大家さんが入居率にこだわってて家賃は抑えてあることや、

 

エレベーターなしの4階であることや部屋が狭いことなど説明してくれました。

 

オートロックもないのでそんな設備面での家賃設定なのかも、と安心しました。

 

しかし、何度も何度も

 

「写真と間取り図でみるより相当狭いので覚悟しててくださいね」

 

と繰り返す営業さん。

 

私も息子も笑って答えていたのですが、

 

お部屋をみて爆笑してしまいました。

 

考えていたよりも本当に狭くて。

 

5.7畳ということでしたが、4畳半よりちょっと広い?

 

という感じでそこに冷蔵庫も置かないといけないのです。

 

もう、ベッドと小さい棚と折りたたみテーブル位しか置けない。

 

東京では、狭小物件が流行りでベッドしか置けない部屋でも

 

需要があるらしいですが。

 

息子も「狭いくらいがちょうどいい」と言っていたので無問題・・・

 

なはずがやはり、インテリアをあれしてこれして、と夢を持っていたようで、

 

現実を見て若干ショックを受けていました・・・

 

母(私)としては、

 

学生のうちは不便なくらいがちょうどいい(鬼)

 

優雅に過ごそうと思うな(鬼)

 

狭さは工夫すればおもしろくなる(?)

 

なので

 

「全部手が届いていいね、日当たりよくて、トイレはウォシュレットついてて

 

エアコン新品でいう事なし、最高やない?」

 

と息子に全力でおすすめし、即契約してきました。

 

実は、この物件、前日まで申し込みが入っていたようなのですが、

 

その方は予定されていた単身赴任が中止になり急きょキャンセルされたそうです。

 

ラク

 

幸先良いです

 

春からの息子の新生活がスムーズにはじめられる予感でいっぱいです。

 

私が初めて親元を離れて学校の寮に入ったのも19歳。

 

入寮に必要な物を買い揃えて車で引っ越しをしてくれた

 

両親の気持ちが今すごく良くわかります。

 

息子には不便さも経験してほしいと思う反面、

 

新生活に必要な物を次々にメモって買い出しの予定をたてて、と

 

息子より私が住む部屋みたいだなと(苦笑)

 

いろいろな始まりの春、楽しく過ごしていけたらいいですね。