ゆゆゆんの日記

日々の記録と気になったものを紹介します

インフルエンザにかかってたのかな?

こんばんは。ゆゆゆんです。

タイトルの「かな?」なんですが、インフルエンザの確定診断が出ぬままもやもやしています。1/30より寒気、背中の痛み、微熱からはじまり翌日には咳が出始め、熱も38度超え、1/31朝、病院を受診しました。この10年以上、インフルエンザに罹ったことも、38度の熱が出ることもなかったのですが、症状からみても、インフルエンザかな、と自己診断していました。予防接種、マスクなど予防はしていたのですが・・

f:id:greenreaf73:20190202232426p:plain


熱が出てすぐは、検査してもインフルエンザ陽性にならないということは承知していたのですが、前日から微熱があったし何となく陽性が出ると確信めいた妙な自信があったのですが、結果は(-)。Drからは症状があるし予防でインフルエンザの治療をはじめた方がいいね、とのことでイナビルの吸入薬を選択しました。自宅に戻る頃にはどんどんきつさが増して熱も38.8度へ。解熱剤服用し、少し気分が楽になったところで、子供達と私を隔離する準備を整えました。普段使わない部屋にストーブを炊き、飲み物を持ってこもりました。2/1朝には無事熱が37度台にさがりました。咳はまだ続き、頭痛がして体は重だるい感じ。職場と休みの相談のため、もう一度受診し検査をしてもらいました。前日にイナビル使ってるからたぶん検査してもでないよ、とのことでしたが、お願いしまして。やはり結果は(-)。インフルエンザであれば周囲にまき散らす可能性があるのでしっかり休まないといけないし、そうでなければ体調が回復次第、勤務に戻りたいし。なんだか、もう、どうしよ~という気分でした。

職場の上司と相談しインフルエンザ対応でお休みすることになりましたが、変に申し訳ない気持ちでもやもや~としたのでした。

本日2/2は熱は36度台、咳もたまに出る程度に落ち着き、頭痛もなくかなり回復しました。

今後空気がさらに乾燥していくそうなので、まだまだインフルエンザは拡大しそうです。ご注意ください。