ゆゆゆんの日記

日々の記録と気になったものを紹介します

朝1番にお白湯を飲んで変化したこと

こんばんは。ゆゆゆんです。

2ヶ月程前から、朝起きてすぐにお白湯を飲んでいます。

f:id:greenreaf73:20190130225534j:image

寒いのと、寝ている間に乾燥して朝は喉が乾いているので自然と飲み始めました。

何となく始めた習慣ですが、このところ便秘知らずで体重が減り、周りの人に痩せたねと言われることがあり、白湯は健康に良いと聞きますが、もしかしたらダイエットにも効果があるのでは、と思い調べてみました。

その結果、白湯の効果として

1、基礎代謝アップ

2、デトックス効果

3、内臓の機能回復

4、冷え性の改善

とありました。温かい飲み物を取ることで体の中から温めるのが良いんですね。また、私は知らずに朝1番に台所仕事をしながら白湯を飲んでいますが、これも胃腸が空っぽなところに白湯が入って新陳代謝を高め利尿、便秘解消効果があるとのこと。どうりで、以前は朝から仕事の日は必ずお通じがなく、4日連続して日勤の時などはおなかパンパンだったのですが、今では出勤前にスッキリすることができています。

白湯のあと、コーヒーも飲むので、仕事に入ってからも利尿効果が凄くて少し困りますが...

こうしてみると、白湯は便秘解消、ダイエット効果があることがわかりましたので、続けていこうと思いました。朝だけでなく、食事中に飲む事で満腹効果もあるそうです。デトックス効果で美肌になる、と良いことばかりですね。ただ、1日に飲む白湯の量は、700〜800mlまでに抑えた方がよい、とありましたので、がぶ飲みには注意した方が良さそうです。