ゆゆゆんの日記

日々の記録と気になったものを紹介します

あまおういちご

こんにちは、ゆゆゆんです。

いきなりですが、

f:id:greenreaf73:20190129141846p:plain

じゃーん!福岡が誇るブランドいちごあまおうです!この色、つや、おおきさ

写真で伝えきれなくてもどかしい。これを我が家では、まるごとかぶりつくスタイルで食します。洗いません!2パック買って自宅でイチゴ狩り気分です。今は19歳の長男も(ちょっとかっこつけたがるいまだにやや中2病)無表情でかぶりついています。かわいい。長男が保育園の頃、いちごが大好きなので保育園での目印シールがいちごの絵だった事を想い出します...

あまおうはあまい、まるい、おおきい、うまいの頭文字をとってあ・ま・お・うと名付けられました。福岡県が5年の研究歳月をかけて平成17年に誕生させたブランドいちごで、福岡県だけで栽培されています。

これ、本当に甘くてジューシーでおいしいんですよ。最近では台湾や香港にも販路を広げており人気が高いそうです。

ふるさと納税でも人気の品だそうです。

福岡のいちご狩りではあまおうを売りにしているところも多数ありますよ♪

おみやげ品にもあまおういちごを使ったものがたくさんあります。

この時期、福岡に来られる方があれば、キャナルシティー福岡にあるグランドハイアットのいちごのデザートビュッフェがおすすめです。あまおうを使用したスイーツが多種類用意されています。ただ、月・火・水曜日限定で要予約となっています。

こちらで詳細が見れます

https://www.grandhyattfukuoka.com/restaurant/bar_fizz/

 

いちごがお安く豊富なこの季節を目いっぱい楽しみたいと思います!