ゆゆゆんの日記

日々の記録と気になったものを紹介します

小春日和

こんにちは。ゆゆゆんです。

 

今日は私の住んでる地方では、良いお天気で

小春日和でした。

f:id:greenreaf73:20190123184957j:image

今日は仕事が休みだったので、わんこと一緒に近所を散歩しました。いつも仕事から帰って、家事をひと段落させて夜中に散歩させてるので

日中に散歩すると喜びます!

あちこちクンクンして尻尾ピーンです🐶

f:id:greenreaf73:20190123185152j:image

うちのわんこは外飼いなのですが、最近困ることがあります。

カラスが餌を狙うんです。

餌はステンレスの皿というか、餌入れに入れていますが、皿ごとくちばしで?前脚で?わからないですけどひっくり返したり、わんこから離れたところまで引きずって行ったりするんです。

対策として、夜暗くなってから餌をあげるようになったのですが、今日は散歩から帰ってすぐあげたらやられてしまいました..

カラスって知能に優れてると聞きますが、たまたま昼間に出した餌を狙いにくるなんて、視力とか嗅覚も優れているのでしょうか。

ゴミ出し場所でも地域でネットを掛けたりしていますが、ネットから袋が少しはみでようものなら巧みにつついてゴミを散乱させたりしています。たぶん、うちのわんこの餌を横取りするのと同一犯だと思っています..

 

さて、そんな暖かい今日、散歩の途中で梅が咲いているのを見つけました。

f:id:greenreaf73:20190123191534j:image

いい香りもしていました。

今年は梅の開花が早く、平年は2月から3月に見頃を迎える事が多いそうですが、少し早い時期に満開になりそうですね。

この近くにも梅の名所があるので近々行きたいなと思っています。